kouki3110の将棋

アクセスカウンタ

zoom RSS 5JK第4期王座戦 1回戦

<<   作成日時 : 2008/03/22 02:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

相手はhoridashidoさん。

以前に棋聖戦で1局対戦し、その時は私の時間切れ負け・・・
その時は私が後手で、横歩取り模様から先手が▲7七金と上がる将棋に

画像

先手の狙いは▲2六飛から
▲3六飛の縦歩取りと
▲7五歩〜▲7六飛の石田流のような形ですね。

それからドーンと飛ばして

でこの局面まで進んで時間切れ。

画像

いい手が思い浮かばず、仕方なしに△7九角成としようと思ったが無念の切れ負け。ああ
ここでは△4七歩成が良かったみたい。もう忘れてしまいましたが・・・
しかし7九角成じゃだめだよな。

というわけで今回の王座戦はリベンジ戦。
王座戦は早指しで1手30秒
今回は私が先手

苦労しましたが頑張って動く棋譜を出しました。
コメントも付けられるみたいですが、やり方が分からないので下に書き記します。
どうぞ初手から見てやってください。



今回はゴキゲン中飛車超急戦に。

4手目:棋王戦の影響からか超急戦やりて〜と唐突に思い始める。
22手目:佐藤新手の△5四歩ではなかったので、羽生新手の▲9六角が打てず・・・残念!!!
感想戦で話したところ、5四歩は自信がないとのこと
30手目:△5七歩とたたかれる。超急戦をやりなれていないので、指運で▲6八金寄るとかわしました。左側が壁になるし、5七の拠点が大きいんで同金と取るべきなんでしょうね。
40手目:▲6四香に対しては同歩とせずに△5五香とはしったので、6三の地点を攻め込むことに成功。
53手目:多分詰むだろうと見切り発車で▲6四銀。が、ダメ!!!
後にソフトで検討したところ同玉は本譜の▲7五香から7手詰めでした。
つまりこの局面から5手詰め。問題で〜す。
本譜は▲6五金として劣勢(敗勢?)に。

画像

68手目:△5七歩から並べ詰みだった。

ここからは、入玉を目指しましたがぐだぐだに。

103手目:時間に追われて▲5八飛。本局で1番悔やまれる手、ただ王手しただけでしかない。▲3一とぐらいだった。
169手目:頓死筋に。どうやら▲8一玉だと詰まないらしい。
▲8一玉△4一飛▲8二玉△7一馬▲8三玉で

画像

この局面。
この変化だと7一に馬がいるので、桂馬が打てずに詰まない。8一香ではギリギリ逃れてるみたい。

これでお終い。


あー疲れた。
自戦記1回目にして早くも挫折ですよ。

次はもっと簡単なものになってるかと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5JK第4期王座戦 1回戦 kouki3110の将棋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる