kouki3110の将棋

アクセスカウンタ

zoom RSS 5JK第4期王座戦 敗者復活1回戦

<<   作成日時 : 2008/04/04 12:26   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

相手はkurisufamily_01さん

敗者復活戦の1回戦になります。
このトーナメントは2敗失格のシステムなので
ここで負けると脱落です。

クリスさんは自分より上級者の相手です。
R的にそんなに差はないですが、SMKで初段クラス相手に勝ってます。

クリスさんは、角換わりと右四間飛車を得意とする居飛車党。
のはずでした。

が、本局は立石流になりました。
話を聞いたところ、以前得意にしていた戦法とのこと。裏芸みたいなものですか。

実は立石流は実戦経験があまりなく、どう対応すればいいのかよく分かりません・・・
多分序盤がすでにおかしい。駒組みとかさぐりさぐりやってます。




この将棋は40手目に2五桂とされて、めちゃめちゃ苦しくなってます。
完全にうっかり。
2五桂とされて、
「うえっ!?どっから桂馬とんできたんだよ」とか思ってました(笑) いや笑い事じゃないな。
2五桂があるから、35手目は2六歩と打つべきでした。
なぜ2七歩と打ったかというと、
飛車は3筋か4筋から使おうとしていたので、傷を少なくしようと思ってのこと。

47手目の4八角も最悪。
苦しいから、金も桂馬もどっちも取らせたくないと欲張った手。
ここは6八金右ぐらいかな。

49手目は5九金ですね。
時間に追われて端に手が伸びましたが、もう投了もんですね。

最後は即詰みにされて投了。

この将棋はひどすぎて言葉もありません。

24の名人戦が終了して気が緩んだのか。
はたしてこれが本当の実力か。

きっと後者じゃないはず。

次頑張ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5JK第4期王座戦 敗者復活1回戦 kouki3110の将棋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる