kouki3110の将棋

アクセスカウンタ

zoom RSS 5JK名人戦2回戦 

<<   作成日時 : 2008/05/24 02:06   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

最近将棋の内容がよくありません。
Rも徐々に落ちてます。

どうすれば将棋が強くなるか・・・
なんていうかこう・・・パっと上達する方法はないものかと。
まぁあるわけないよね。

もっと勉強せねば。

今勉強してるのは矢倉です。
持病である金欠病が悪化してるので、図書館で最近出た矢倉本を借りてきました。

正直矢倉は難しいです。
感覚が全然掴めない。
矢倉の駒の勢いを重視するような感じがね。

「この局面は先手勝勢です」って書いてあっても、まったくそう思えないのは困りました。
先生!!攻めが切れて負けそうな気がします。
そして本を読んでると、とても眠くなります。 おやすみなさい・・・・・zzz


あっ おはようございます。


正直矢倉は自身ないです。
中盤ぐらいで、どこから攻めればいいのか分からなくなる。
でもそんなことではいけないと思って、最近2手目に8四歩を指してます。
だけどもだけど相手が矢倉にしてくれませんw
これではどうしようもない。


前置きが長くなりましたが
5JKの名人戦2回戦対yasukammさん戦です。

yasukammさんは四間飛車だということが分かっていたので
最初から棒銀でいくつもりでした。



後手番なので、9筋の端歩を省略して仕掛けます。

44手目の△6五歩に対して▲同金と取られたので、△7七歩から銀得になり私の優勢に。
定跡では▲6七金で、これで△7三銀と引かざるをえません。

51手目の▲7八歩が粘りのある手で困りました。
これで一気に突破することが出来ません。
しかし△7三銀としても、▲6七角で飛車が捕まってしまいます。そこで△7三桂としました。
正直この桂馬は感触が良かったのですが、どうもいまいちでした。
▲6六金から△8二飛車まで一本道ですが、▲6四歩で困りました。▲6三歩成が受けにくいです。
△8三銀としても、▲同馬△同飛▲7四銀で自信ないです。
悩んだんですが、△6一飛車と打ちました。▲6七金なら△6四飛車で勝負ということです。

それから少し進んで66手目の△同桂が全然ダメでした。
僕の読みでは、▲同桂△5五銀▲同金△同歩▲8四角△同飛▲同馬△6五飛でした。
しかしそう上手くはいきません。途中の5三歩をうっかりしてました。
この歩はとてつもなく厳しいです。もう逆転してるかもしれません。

この後は受けてばっかりでいいところがありません。
そして一度も王手をかけることなく負けましたw

序盤優勢だっただけに残念でした。
次頑張ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5JK名人戦2回戦  kouki3110の将棋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる