kouki3110の将棋

アクセスカウンタ

zoom RSS 5JK名人戦 3回戦

<<   作成日時 : 2008/06/05 00:14   >>

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

5JK名人戦 ここまで1-1で来てます。
負け越したくないですし、一応名人の可能性もあるので頑張りたいところです。

相手はcomissさん。
情報はほとんどありません。

ただ、前日に急戦矢倉で快勝しているのを観戦していたので、矢倉にはしたくありませんw
まぁいつも通りにいくしかないです。

ちょっと振り返りたくない対局なんですが、
まぁ自分を戒める意味でもやらねば!!

戦型はcomissさんの筋違い角。
筋違い角はどうも苦手です。
藤井先生が筋違い角には9割勝てるって言ってたのを覚えてるんですが、
是非筋違い角の本を出してください!! まぁ買いませんけどね☆



端歩を受けなかったので、悠然と突きこしました。
端歩を突いてない美濃はやはり薄いので、何事もなく玉を2二まで移動できればそれだけで指しやすくなります。

そして29手目▲5六角
普通のR戦では3一玉として負けてるイメージがあります。
△8五桂だと▲8八銀で次の指してが分からないです。
そこで△6二金です。これで案外バランスが取れてます。玉の位置だけ不安定ですが・・・
これならすぐ攻め潰されることはないだろうというちょっと弱気な考え方かもしれません。

少し進んで40手目
う〜〜〜〜〜〜ん 指してが難しいです。

△6四歩は▲7五飛があるので論外。
△8八角は▲7五飛△7二飛▲8五銀△同歩▲同飛で微妙かなと思ってました。
画像

でも▲7五飛に△6四銀でそう悪くないかもしれません。今気づきました。

あとは△3一玉or△5二玉です。これも立派な手ですね。なんといっても玉の位置が・・・

こうして考えてみると色々な変化に気づきましたが、
実戦は1分で△7七歩成。
当然の▲同桂に
2分考えて△同桂成。

時間の使い方がどう考えてもおかしいです!!

で44手目の△5二玉(△3一玉の方がよかったかも?)
局面がきれいさっぱり整理されて劣勢になってますw 7七歩成はダメです
しかし次の▲7五飛が疑問手で、△6四銀と出れて少し楽になりました。
そして▲7三歩成から一気に攻めてこられたので、△6九飛成で逆にこちらの優勢に変わりました。
さすがに▲7三歩成は無理気味で、7六飛とするよりなかった様な気がします。

そして問題の58手目ですよ
自玉が安全なのを確認して▲4八金

そして1手頓死

いくら僕がうっかりに定評があるからといって
1手頓死だけはしばらく記憶にありません。

あー参った。
誰か他にも1手頓死してくれる仲間はいないだろうか。
いたら、オルゴール付きの祝電でレスしますよ。

今はもう気持ちを切り替えて次の対局に全力を尽くします。
相手の方が強敵なので、研究しときます。

ではでは

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5JK名人戦 3回戦 kouki3110の将棋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる