kouki3110の将棋

アクセスカウンタ

zoom RSS 5JK名人戦 対nocriaさん

<<   作成日時 : 2008/06/26 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

5JK名人戦 対nocriaさんです。

書くのが遅れました。
このブログで利用している棋譜ソフトは楽でいいなと思っていたら、管理人様のサーバから直リンクしていたようです。
管理人様からは、これからも使っていただいて構わないと言って頂いたんですが、それは負担になってしまうので今まで直してました。
いや〜直すのに苦労しました。
まず、このブログswfファイルがアップロードできない。
なので自分のwebスペースを確保して、タグも書き換えたんですが
タグを理解するのに時間かかりましたw
さすがに単に画像を表示するのとは違いますよねw
早めに気づいてよかったです。


さてさて今回の相手のnocriaさんは居飛車党で24で2級の実力者。強敵です。。。

しかしここを勝たないと後がないのでどうにか勝てないかと調べました。
nocriaさんの棋譜を見たり、他の人の助言を聞いて先手なら矢倉、後手なら相横歩という作戦に決めました。

本局は私が先手になり矢倉になりました^^ 作戦通り!!



5手目▲7七銀 これも作戦です。
棋譜を調べたなかで、▲7七銀に対して中飛車にしている棋譜があったのでそれを参考にしてみました。
その将棋は▲6六歩と突いていない効果で▲6六銀と出て中央を抑えて先手が勝っていました。

しかし本局棒銀である
あれ?
あれ〜?

この私め、矢倉棒銀は知識がありません。
▲7九角〜▲8八銀と受ける手もあるんでしょうが、相手は棒銀使いのnocriaさん。
すっぱり交換を許しました。
交換されてもすぐどうということはないですからね。
こちらの主張点は手得でしょうか。

お互い駒組みを進めて
▲6五歩▲6六角が個人的にお気に入りの形。
しかし▲5五歩と仕掛けたのが悪かった。
▲6六角と1回出ていて手損だし、△5四銀をうっかり。△5四歩と読んでいたんですがココセですね。
ちなみにココセという将棋用語は最近知りました。日常会話でも使ってみましたがもちろん通じませんでしたw
当然の5四銀ですね。矢倉の実戦不足でした。せっかく取った位が一瞬にして・・・うわー

しょうがないので桂馬跳ねてみた所△2二銀だったので、今度はこちらが攻める番。
55手目▲2四同飛の局面は後手困ってます。
△2三歩は▲3四飛で銀が取れます。
実戦は△3三桂で、単に同桂成と清算するのは不満かなと思い考えていたら、▲2一銀がありました。
先手郵政民営化です^^
これは勝てるんじゃないかと思いテンション上がりました。
感想戦でも△2二銀が良くなかったという結論になりました。

その後勢いよく攻めていきましたが
73手目▲1六歩が疑問手。▲1六金でした。
▲1六金△2四玉▲3二銀不成△2九飛▲8八玉という展開。
多分先手が勝ちやすいと思います。

75手目▲1七金も疑問。
ここで打つなら当然1手前でした。時間がないせいにしときます。
ここは▲5九角でした。
△2七玉には▲2九金△3六玉で入玉は阻止できそう。
△2五玉には▲2六金△2四玉▲3二銀不成で、一見して必至ぽいですが△2二銀があります。
いずれも先手が攻めきれるかどうかの将棋。先手も勝ちきるのが大変か?

しかし▲1六金も▲5九角も見逃して入玉されました
もう寄せ切れません。
その後少し指して投了しました。

勝てそうな将棋だっただけに、この敗戦は悔しかったです。

ちなみにこの対局に負けてA級から降級しました。
やはり自分の実力ではB級ぐらいがちょうどいいんだなと実感しました。

最終的な結果です↓

HN No. R 級位 勝敗 勝点 1 2 3 4 5 6 備 考
A-1 nocria J27 1455 1級 5-0 15点 1位(名人)
A-2 yasukamm 18 761 8級 3-2 11点 2位(準名人)
A-3 kouki3110@名将 136 966 6級 2-3 8.9点 5位(降級)
A-4 horidashido@二冠 103 909 7級 2-3 9点  
A-5 comiss 169 887 7級 3-2 10.9点  
A-6 taiga-su 101 761 8級 0-5 3点 6位(降級)・途中棄権


ブログの幅が足りないので文字を小さくしました。
しかもブログでタグを書くと、1行で書かなきゃならないのが非常にめんどくさいですね。
コピペでも改行をなくさないといけないし・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっす。!!!
先日は、オフ会おつでした。
レートは自己新更新したみたいだけど
更新ずいぶん、さぼってますなぁ〜
ブラさんに勝った将棋でも、披露すれば?
おらー勝つ日も近いね。
しばらく、指さんでおこう〜っと。
ふふふ、名案だな。
あっ! 
その前にt-minatoさんとの将棋
大反省会大会が必要だったねぇ〜
くくっく
ニッコニッコ。
下僕のノクリア
2008/09/11 01:06
おーわざわざ書き込んで下さるとはさすが下僕w
最近はブログの更新めんどくさくてねー
久々に更新しますくぁ。
コウキ
2008/09/11 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
5JK名人戦 対nocriaさん kouki3110の将棋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる