kouki3110の将棋

アクセスカウンタ

zoom RSS 5JK第4期棋王戦 対nocriaさん

<<   作成日時 : 2008/07/14 00:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

5JK棋王戦 1回戦相手はnocriaさん。

棋王戦は駒落ち戦になり2枚落ちでの対局。

駒落ちで動く棋譜のやり方がよく分からずに今まで悪戦苦闘してました。
結局出来ませんでした。

棋譜がどんどん溜まってきてるので、もう諦めて部分図でやることに・・・


ちなみにnocriaさんとは以前に飛車落ちで勝っています。
それが今回は2枚落ち。
自分のレートが下がっている・・・
まぁ、そんな些細な問題は頭の片隅に追いやってスルー

しかし久々の駒落ちで定跡が分からない。
駒落ちの本を1冊買ったほうがいいのかもしれない。
図書館で借りて読んでもすぐ忘れちゃうしな。

しかし、お金がないんだよなー。
将棋年間も少し気になってるんだよなー
棋譜500局って それちょっと魅力
でも羽生ー佐藤100番勝負もまだ6局ぐらいしか並べてない・・・
う〜ん 時間が欲しぃ
上達するにはもっと将棋に時間を割けないとダメなのかもしれないな。
はー 時間もお金もほすぃ

とりあえず今回はネットで2枚落ちの形だけ覚えただけ。
定跡通りに3、4筋の位を取った局面
画像


上手の駒組みが特殊で定跡を外されてます。
それに気づかずに▲4八銀、△5四金とされて4筋の位が一瞬にして・・・涙目豚目

もう定跡を外れてしまったので、お互いに駒組みを進めて次の局面
画像


このまま黙ってると△3五銀がいばってて上手充分の展開で、△4五桂も気になる所です。
なので▲4六金と打って右側からポイントを取りにいきます。
△同銀▲同銀は下手充分。
ここから
△2四銀打▲3五金△同銀▲4六銀打△2四金▲3五銀△同歩▲4四歩と仕掛けました。

画像


以下△5三銀打▲4三歩成△同金▲4六銀△3四金▲5五歩△4五歩▲5四歩△同銀▲5七銀△5五歩

画像


見事に押さえ込まれました。
ええ、それはもう見事に。
この時僕が何を思っていたかというと
「後手の陣形キレイだなぁーーー」って
金銀の並びはもはや芸術の領域だろうか・・・
なるほど・・・これが魅せる将棋というやつかー

▲5五歩がいけなかったのかな。でもそれ以外に仕掛け所が分からない・・・

ちなみにこの局面では▲4二歩がいいと感想戦でご教授頂きました。
下手はそういう手筋なんですねぇ

それからすこし進んで▲7二銀と打った局面

画像


△3六歩を見せられているので暴れるしかないです。
以下△5三玉▲3六歩△同金▲8三銀不成△6三銀▲7五銀△同銀▲同角△同歩▲7四歩

画像


これで良くなったかなと思いました。
まぁ2枚落ちだからこちらがいいに決まってるんだけど・・・

ここから先は手堅く指して僕が勝ちを拾わせて頂きました。

ちなみに投了図

画像


あれ・・・王様が・・・

スタッフ もとい 桂馬がおいしく頂きました

「クリックミスに泣いた王様」の図


そういえば24リレーに5JKの方々と参加することになりました
楽しみたいと思います

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5JK第4期棋王戦 対nocriaさん kouki3110の将棋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる