kouki3110の将棋

アクセスカウンタ

zoom RSS やぁ(-^\^-)

<<   作成日時 : 2008/11/18 02:10   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2



(-^\^-)




久々ブログ更新です。
楽しみに待ってた皆さん。
ただいま〜〜〜

ふぅ。。。

まぁなんでブログ更新しなかったっかっていうと
特に理由はないですけどね ふひひ

ここのところ対局は少なかったし
特にネタもないし
めんどくさかったし

あっはっは ふぅ。。。


そんななか
時の名人nocria氏に教えていただくことになりました。

まず私は考えました。
どうしたらのくさんに勝てるんだろうか?と

まず思い当たったのは

「終盤力の強化」



すぐにどうこうなるもんじゃないんで却下(-^\^-)

ほかには〜
えっと〜
う〜ん

ふぅ。。。

まぁ焦ってもどうしようもないんで
とりあえず戦型だけ決めてそれを勉強しとこうと
おらー殊勝な心掛けね^−^

で戦型を何にするかってのがまた問題ね

R差の関係で先手番
のくさんの2手目は多分△8四歩

これを考慮すると
矢倉か角換わりが本命だけど

最近のくさんは矢倉党になりつつある。 なに〜〜〜
だから矢倉は回避w

はい、角換わりに決まりました^^

ふぅ。。。
角換わりか・・・
最近指した記憶がないな〜

R1000前後の早指しだと横歩取り派が多い気がする。

もはや角換わり腰掛け銀なんて定跡忘れてる。
勉強せねば!!
そこで リレー 5JK Cチーム のShuichiさんから貰った
島大先生の角換わり腰掛け銀の存在を思い出す。
すいません、今まで忘れてましたw
引っ張り出して読んで見るが・・・

分厚い・・・
難しい・・・
時間がない・・・

諦めましたwww

それによくよく考えてみると
のくさんは定跡というより力戦派だから
そこまでディープに勉強することもないだろうと。
そうさ、どうせのくさんは棒銀だろう^¥^

棒銀か・・・

どうしよう〜
棒銀怖いよ〜
うえ〜ん

つまり棒銀対策をしろと??

たしか角換わりのじゃんけんの法則だと・・・なんだっけ?

え〜と〜
ふむふむなるほど
棒銀には腰掛け銀ね

じゃあ腰掛け銀を勉強せねば
そこで島大先生の(ry

ええい
腰掛け銀なんて嫌いだ〜〜〜
ヒュ〜・・ヒュルルルゥゥゥ〜・・・ザッパ〜〜ン・・・
          (岬で一人佇み風に吹かれているおいら^^)

ふぅ。。。

さてどうしたものか
棒銀に他に対策はないだろうか。

棒銀対棒銀はカオスすぎるから却下
棒銀対早繰り銀は・・・うん、難しくて良く分からないw
右玉・・・ないな

ちょっと工夫して
右銀を保留して、陣形整備して棒銀を迎え撃つ・・・消極的な気がするな〜。

・・・もう角換わりをやめようかな・・・

そんな紆余曲折を経て
ある発想を思いつく。
▲5六歩〜▲5七銀型はどうかと。

角換わりに5筋を突くなの格言には逆らうが
そんなもん知ったこっちゃない。

角打のスキをカバーしつつ陣形をくみ上げれば
作戦勝ちが望めんるんじゃないかと。

角打をなくすには右金を4九で固定することになるが
大山のように気づいたら自玉にくっついていることだろう。
ふっふっふ

▲5七銀から位を張って
さらに自陣角で棒銀をけん制しつつ押さえ込み
自分の玉頭から仕掛ける

ふふふ、どうよ^^

角換わりハンターkouki3110の出来上がりである^¥^

今となってはもう半分ぐらい忘れちゃったけどねw


そして盤外戦術も忘れない
のくさんには事前に「おら、振るよ〜」って宣告しといたw
くくっく
これでのくさんは気になって夜も寝れないはずだ。
夜寝れなくて、対局当日体調不良という完璧なシナリオ。
これは貰ったか?
と思っていたが得意の寝落ちをかまされる^¥^
ふひひ

まぁもういいや

そして対局である^^

コメントも適当につけてあります^^





次回
SMK順位戦予想
多分やらないw

やれって言われたけど
知らない人ばかりで予想なんて出来ないしw
おら〜やったほうがいいのけ?



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
駄文長いのぉ〜
チラシの裏だな。。。
見所は、65手目43歩成だけですな。
ふぅ。


ニッ

のくのく
2008/11/18 17:09
なんか久々の更新だから色々書いちゃったのよ。
ほんまに駄文やね
ふひひ
kouki3110
2008/11/20 03:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
やぁ(-^\^-) kouki3110の将棋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる